2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日 (5) 行ってきます

空港に着いたのは6時20分ころ。間に合うかな、と思ったけど、離れたくなかった。時間が流れるのが早かった。あっという間だった。 遠距離恋愛していて、新幹線のホームは鬼門だよね、成田空港も鬼門だよ、と言う話をしたことがあったんだけど、ここはもう鬼…

2月26日 (4) 空港へ

寮を出てバリカードナヤ駅へ。もうあと少し(涙) 駅に向かうまでの間に、hnr-cとck-cに会いました。 「もう帰っちゃうのー?!」 いやまったく。ほんとにあっという間のモスクワ旅行でした。 ありがとうございました! バリカードナヤ駅まえの文化人アパート…

2月26日 (3) 音楽寮へ・エムビデオに行った

だんだんとモスクワ滞在時間が迫ってくる…。 イズマイロボから音楽寮へは白タクで移動。750ルーブル。大体40分くらいで到着、かな。 ロシアは一応メーター制のライセンスタクシーも走ってるけど、白タクが圧倒的に多くて、白タクも車のランクとかで値段が…

2月26日 (2-2) イズマイロボのクレムリン

イズマイロボ公園の中には、「クレムリン」がある。もともとクレムリンは「城砦」の意味らしくて、ロシア中にクレムリンはあるらしい。 と言っても、ここのクレムリンは政治的な施設じゃあなくて、17世紀を再現したテーマパーク。中心には、木造の教会聖ニコ…

2月26日 (2-1) ベルニサージュ市場 (旧イズマイロボ市場)

荷物をイズマイロボベガのクロークに預けて、ベルニサージュ市場へ。 ベルニサージュ市場 (旧称:イズマイロボ市場)は、ロシアだけでなく旧ソ連圏のあらゆるお土産が並ぶ巨大市場、との事で、yssyが「見てるだけで半日つぶせるよっ!」と言ってた。 イズマイ…

モスクワのホテル イズマイロボについて

ネットでホテルを検索してて、料金はともあれ、内装が分からないのが不安だったんだよねー、ということで、宿泊したイズマイロボベガのパシャパシャと写真を撮ってきました。 部屋はシングルとツインだけなのかな?ダブルの部屋を申し込んだところ、ダブルは…

2月26日 (1) バイバイ、イズマイロボ!

今日がモスクワ最後の日。5日間あっという間だった…。彼女さんがいつも朝7時にピアノの予約をしなくちゃならないのよーということで、モスクワの朝7時はどんな感じなのかしら、と思って取ったのがこの写真。 モスクワは朝の7時。イズマイロボ・ベガの21階…

モスクワの地下鉄の乗り方

地下鉄に乗るには、RFIDチップ入りの紙の回数券を買う。 多分一回券もあるんだろうけど、今回は買わなかった。今回買ったのは10回券。乗り換え自由で10回まで乗ることができて155ルーブルと、一回あたり15ルーブル(70円くらい)とだいぶ安い。 チケットは、RF…

モスクワでインターネットを使いたい - Golden Wifi

モスクワでは、無線ラン(WiFi)を提供するサービスがいくつかあるようで、その中でも一番メジャーなのがGolden Wifiだった。 イズマイロボベガでももちろん入るし、マクドナルドやスタバ、その他いろいろなカフェで提供しているだけじゃなくて、モスクワの市…

2月25日 (4) ノーヴィ・アルバート通り、アルバート通り、スターバックス

アルバーツカヤの駅構内 本屋に行きたいの。モスクワの若者向け音楽雑誌とコンピュータ雑誌とファッション誌が見たいなと思って、本屋に行きたいなてことで、ノーヴィ・アルバート通り(新アルバート通り)へ。ここには、モスクワで一番大きい本屋がありました…

2月25日 (3-4) ロシアのマクドナルドのハンバーガー

アホートヌィリャトにマクドナルドが入っていたのでハンバーガーを買う。ロシアのハンバーガーは日本のに比べてどうなのかしら? 見た目とか具は日本と同じ。大きさは気持ち大きい気がするけど、気のせいかも。値段は22ルーブルなので大体100円弱。ほとんど…

2月25日 (3-3) 赤の広場 (3) 赤の広場に再び。アホートヌィリャトへ。

日が暮れてきて、クレムリンの壁がライトアップされる。すごいきれいだった。 ヴァスクレセンスキ—門の赤の広場側に、カザンの聖母聖堂がある。 カザンの聖母聖堂の前で。この写真、何だかとても好き。カザンの聖母聖堂は1612年にポーランド軍の侵攻を防いだ…

2月25日 (3-2) 赤の広場 (2) グムへ

グム百貨店。1921年にレーニンの命によって作られた。ソ連時代は、食料品や衣料品など日用品が売られていたらしいんだけど、今では普通の高級デパートになってる。 グムは三階建てで、中は吹き抜けになってる。天上はガラス張りになっていて、きれい。 グム…

2月25日 (3-1) 赤の広場 (1) 赤の広場

クレムリンを出て、5時半までにワシリー聖堂に行かなくちゃっと赤の広場へ急ぎました。 でも、お腹すいたしっと、途中のスタンドで買ったパン。ブドウ味で美味しかった。こんな色なのに(笑)そしてやってきました、聖ワシリー聖堂。時間は5時25分。間に合った…

2月25日 (2-2) クレムリンで散歩 (2) 聖堂広場

クレムリンの中心にある聖堂に囲まれた広場。まわりを取り囲む豪奢だけでない存在感ある聖堂群に圧倒されました。すごいな…。 ここには、かつてのロシア帝国の国教大聖堂である「ウスペンスキー大聖堂」、その裏にあるフレスコ画がすばらしい「リザパラジェ…

2月25日 (2-1) クレムリンで散歩 (1) 聖堂広場へ

クタフィア塔のわきのチケット売り場でチケットが買える。クレムリンに入るには50ルーブルで、奥にある博物館「武器庫」に入るには70ルーブル。地球の歩き方とかによると、荷物を預けなくちゃならないとか、写真を撮る時には写真を撮る用のチケットを買わな…

2月25日 (1-2) カフェアントレコット

ランチはこちらで。カフェアントレコット。音楽院の近くでランチを食べにくることがあるとか。 彼女さんにお勧めされたのは、牛タン料理か、鮭。ということで一人ずつ頼んでみました。 店内の様子。本当に素敵カフェばっかりですばらしい。 牛タン料理。牛タ…

2月25日 (1-1) お昼ご飯に散歩

4日目。今日はクレムリンと赤の広場に行こう!ということでテアトラーリナヤ駅へ。 ちょうどランチタイム、ということでカフェに行ったらランチメニューがあるかもね?と思ったんだけど、残念ながら今日は先週土曜日の「祖国防衛の日」の振替休日ということ…

再開です!

17日から止まっていたネットがやっと復旧しました。奇しくも出発から一ヶ月…。もうそろそろまとめ終えたい所ですね。 18日の所から追記していきます! 2008-03-18 - ちょっとモスクワに行こうか そうそう、日々のブログは「こちら(笑って進め)」で書いてお…

2月24日 (7) モスクワの日本料理屋「いちばんぼし」へ

夕飯は音楽寮近くの日本食料理店「いちばんぼし」へ、yk-cと三人で行ってきました。 モスクワの話、学校の話、海外生活の話などで盛り上がりました。ありがとうございました! モスクワで人気の日本食料理店は、「ヤキトリヤ」と養老乃瀧系列の「銀の滝」と…

2月24日 (6) 音楽寮へ!

彼女さんが寄宿してる音楽寮へ。 彼女さんのモスクワでの方々と会うのは、二度目とは言え、き、緊張した。 彼女さんの部屋で、お土産のお菓子を広げながら、nt-c、yk-c、mre-c、yssy、ck-cとお会いしました。 「モスクワどうですか」 「いやいや、mkのおかげ…

2月24日 (5) エブロフェイスキーでアイス

夜は音楽寮でみなさまに顔合わせ、その前に一回身繕いをしにホテルに戻ろっか、という事で、猫のサーカスからキエフ駅のほうへ。 キエフ駅のところのデパート「エブロフェイスキー」でアイスを食べてホテルに戻りました。 ここのアイスがおいしいのよー♪との…

2月24日 (4) モスクワの猫のサーカス

かわいかった! キエフ駅の近くでやっている、猫のサーカスに行ってきました!劇場は、「雀が丘駅、ヴァラビヨーヴィ・ゴールィ駅」から「ストゥヂェーンチスカヤ駅、Studencheskaya、Студенческая駅」へ向かってそこから歩いて5分ほどのところにありました…

2月24日 (3) 雀が丘でさんぽ

ノボデヴィチから雀が丘へ。雀が丘に最寄りの駅は「Воробьёвы го́ры駅 (Vorobyovy Gory,ヴァラビヨーヴィ・ゴールィ駅, 雀が丘駅」。この駅は、世界でも珍しい橋の中にある駅。 モスクワ川にかかる橋の中にある雀が丘駅で降りて、川沿いの丘を昇ると雀が丘…

2月24日 (2-2) カフェ1927 (モスクワ ノヴォデヴィチ修道院近く)

ノヴォデヴィチ修道院を出て、スポルチーブナヤ駅前のカフェ、cafe 1927へ。 大きな窓から見える風景とか店内の雰囲気とか素敵な感じ。何を食べたか忘れたけど、一品120ルーブルくらいでした。

2月24日 (2-1) モスクワ ノヴォデヴィチ修道院へ

ノヴォデーヴィチ修道院(Новодевичий Монастырь)は、地下鉄の赤線(1号線)のスポルチーブナヤ駅(Спортивная駅)で降りて、歩いて5分くらいの所にありました。駅を降りると例によってスタンドがたくさんあるので、スタンドでスティックピザを買いながらどちらに…

2月24日 (1) 朝です!

という訳で、3日目。 朝起きた時の外の風景はこんな感じ。あ、ちょっと想像していたロシアな感じかも……と思ったけど、この中でかけるのは大変だなぁ、とか思ってるうちに止んでしまった。 今日もいい天気。朝ご飯に、昨晩アルバーツカヤ駅のわきで買ってきた…

国際電話を安くかけたい - ブラステル編

なんてことを書いたけど、ブラステルのフリーレス通話を使うと8.3円/分。こっちのほうが現行の方法より安かった。 ブラステル|日本からのかけ方 これは、東京とか名古屋に電話をかけて、そこから海外につなぐみたい。そのため、そこまでの通話料金(12円/分)…

国際電話代、いくら払ってます?

さてさて、じゃあ、auのプランはどうすればいいのさ。を比較したのが下のグラフ。クリックで拡大。 プランLは基本使用料\4750, 無料通話\6300、通話料は12円/30秒で、プランLLは基本使用料\7500, 無料通話\12000、通話料は15円/分。ほとんどを指定割で登録し…

格安で国際電話をかけよう

この間の続きです(ロシアに電話をかけよう (まだ途中) - ちょっとモスクワに行こうか)。遠距離で何が問題かと言うと、まぁ何はともあれ、電話代。 携帯電話から携帯電話にかけるにあたって一番安い方法は何だろう? 今のところ、いろいろ比較して、僕が一番…