2月26日 (2-2) イズマイロボのクレムリン

イズマイロボ公園の中には、「クレムリン」がある。もともとクレムリンは「城砦」の意味らしくて、ロシア中にクレムリンはあるらしい。
と言っても、ここのクレムリンは政治的な施設じゃあなくて、17世紀を再現したテーマパーク。中心には、木造の教会聖ニコライ教会が立ち、その外にはウォッカミュージアムがありました。

ホームページはこちら。


クレムリン裏口。


聖ニコライ教会。高さは41メートルもあるとか。残念ながら鍵がかかっていては入れなかった。
すべて木製ということで、ログハウスの様な可愛らしい教会でした。


レストラン?

ウォッカ博物館は、クレムリン外壁からは入れるレストランの奥にありました。

なかには色々な容器に入ったウォッカが。これはカラシニコフ

予約すると試飲もできるみたいですよ。

ウォッカミュージアム見学後は、入り口にあったレストランでお食事。
ロシアで最後の食事…。


食べたのはピカタとサリャンカ。黒パンが美味でした。
サリャンカはロシアの家庭料理のスープで、こちらのカーチャさんのblogに詳しいです。



食事のあとは、イズマイロボベガで荷物を受け取って、ホテルの前にいた白タクをつかまえて、音楽寮へ。
バイバイ、イズマイロボ


,