モスクワの地下鉄の乗り方

地下鉄に乗るには、RFIDチップ入りの紙の回数券を買う。
多分一回券もあるんだろうけど、今回は買わなかった。今回買ったのは10回券。乗り換え自由で10回まで乗ることができて155ルーブルと、一回あたり15ルーブル(70円くらい)とだいぶ安い。
チケットは、RFIDチップ入りとなっていて、SUICAみたいに、タッチするだけで改札を通ることができる。改札にタッチすると、あと何回つかえるよ、と数字が出るのでそれで回数を確認すればいい。


写真は、僕が使ったチケット。ちょうど大統領選が近い、ということで、3月2日に選挙があるよ、というデザイン。限定版だね。


地下鉄の駅は、どこもかしこもすごくすごく豪華だった。どうも、ソ連時代に作られたものが豪華らしくて、社会主義リアリズムにのっとっているのだとか。社会主義リアリズムとは「社会主義を称賛し、革命国家が勝利に向かって進んでいる現状を平易に描き、人民を思想的に固め、教育する目的を持った芸術。」とのこと。スターリン様式の建築物もこれの一環なんだね。


モスクワの地下鉄については公式サイトから色々な写真が見れます。ロシア語は分からないけど、リンクを辿ると色々見れます。

それか、はてなフォトライフから。


,