2月25日 (1-1) お昼ご飯に散歩

4日目。今日はクレムリン赤の広場に行こう!ということでテアトラーリナヤ駅へ。


ちょうどランチタイム、ということでカフェに行ったらランチメニューがあるかもね?と思ったんだけど、残念ながら今日は先週土曜日の「祖国防衛の日」の振替休日ということでランチメニューはありませんでした。
というわけで、ランチを探して散歩。


はじめに行ったのは、200ルーブル程度と安くて美味しいランチが食べれるアイリッシュパブ。ランチメニュー今日は無し。
じゃあ、と近くのカフェ、ベートカフェへ。やっぱりランチメニューは無し。ベートカフェは素敵な感じなんだけど、残念。ベトナム料理を出す所だけど、ランチにはお手頃な値段でロシア料理が食べれる。
じゃあ、てことでチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院の前を通って、カフェアントレコットへ。こちらでご飯となりました。続く!



赤の広場入り口の、ヴァスクレセンスキー門。中央正面はイベルスカヤ礼拝堂。礼拝客が多い。門の向こうにワシリー寺院が見える。

ロシア全道路の起点にて。ヴァスクレセンスキー門の前には、「ロシアの全道路の起点」がある。ここに立って背に向かって投げ銭すると願いが叶うんだとか。でも、投げたお金はすごい勢いで拾われていく、という(笑) ちなみに、本当の全道路の起点にあたるのはレーニン廟の下だそうです。


クレムリンの一角にある無名戦士の墓。二次大戦で死亡した兵士を弔ってある所。ここの衛兵になるのは大変な栄誉なんだとか。時間によって衛兵交代が見れるらしいんだけど、残念ながら遭遇しなかった。


赤の広場の前には、プーチン大統領とメドベージェフ第一副首相(当時)のポスターが。書いてあるのは「二人で勝利を!」だったかな?


クレムリン向かいのアホートヌィリャトにて。iPodが売ってた。7590ruble = 3万円ちょっとで、日本より高い(日本では23800円)。


アイリッシュパブ。また、今度ね。


ベートカフェ。中までは行ってみたけど、ランチが無かったので残念ながら。素敵カフェだった。


モスクワ音楽院。黄色い壁がきれい。明日中を見てみようね、と言ったまま…。また来よう。


タス通信。これがタス通信かー。


そして、カフェアントレコット。



この時のルートと、アルバムはこち
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&lr=lang_ja&hl=ja&msa=0&msid=109222561526830864828.00044811d4cbd55ebd0f8&t=h&z=15

2/25, 4th day (1) 朝食、ランチデート



,