2月25日 (4) ノーヴィ・アルバート通り、アルバート通り、スターバックス


アルバーツカヤの駅構内


本屋に行きたいの。モスクワの若者向け音楽雑誌とコンピュータ雑誌とファッション誌が見たいなと思って、本屋に行きたいなてことで、ノーヴィ・アルバート通り(新アルバート通り)へ。ここには、モスクワで一番大きい本屋がありました。


結局買ったのは、モバイル系の雑誌とコンピュータの雑誌、National Geographicのロシア版の様な雑誌の3冊。モバイル系の雑誌には、モスクワの無線LANサービスのGolden Wifiのお試しカードが着いてきた。これについては後ほど。
(モスクワでインターネットを使いたい - Golden Wifi - ちょっとモスクワに行こうか)

コンピュータ系の雑誌は、モバイル端末に関する記事が多い、GPUの記事も多い、MacBook Airの記事が載ってる、Kubuntu 7.10がDVDについてきている、ASUSのEee PCの記事がある、と日本やアメリカでのコンピュータ系雑誌と大きく変わる所は無い感じ。インターネットの時代だな、と思うし、ギーグに国境は無いなとも思う。Kaspersky(ロシア製ウィルス対策ソフト)の広告があるあたりがロシアぽいと言えばぽいかな?

実は一番大きい本屋があったのは二階だったらしいんだけど、一階で雑誌を見て満足してしまった。
本屋を出て向かいにあったスーパーで、こまごまと日本向けにお土産を買って、旧アルバート通りのスタバへ。スーパーでは、昨晩yk-cが持ってきてくれたパンケーキがとてもおいしかったのでそれをお土産に買いました。

そしてとうとうスタバへ。
ロシアのスタバは、ロシアにあらず。モスクワにあるスタバでもここはスタバであれ、スタバのパートナーさんはどこの国であってもスタバのパートナーさんであれ、ということで、しっかりと社員教育されているようでした。


パートナーさんは積極的に声をかけてくるし、英語も通じるし、さらにWifiも使えるし、とスタバの中はまるでモスクワというよりも、アメリカな雰囲気。

お店の中も、まさにスタバ。キリル文字が目に入らなければ、ここがどこの国のスタバか当てるのはだいぶ困難なんじゃないかしら?



モスクワマグをお土産に買って、ホワイトチョコレートモカを頼もうとしたらなかったのでスタバラテにチョコレートを足して飲みました。うん、スタバだ。



タンブラーとかマグはヨーロッパ式のラインナップみたい。日本で見ないマグがあったりして羨ましい。


スタバを出て、夜食と明日の朝用のドーナツとポテトを買ってホテルに帰りました。
最後の夜だなぁ…。




アルバーツカヤ駅にて。


パルチザンスカヤ駅にて。毎日違う花が供えられていたっけ。



ルートはこちら
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&lr=lang_ja&hl=ja&msa=0&msid=109222561526830864828.000448123b695915ea4be&t=h&z=16

アルバムはこちら

2/25, 4th day (4) アルバート通り、イズマイロボ


,