おひさしぶりです / ジャプロ復活

8月31日に、モスクワの日本食材店「ジャプロ」が復活した!なんてニュースを見たので、モスクワのことをふと思い出しました。新しいジャプロは在ロシア日本大使館領事部の入り口の前だとか。モスクワ関係の気になることがあったらまた書いていこうかと思った…

ゆでぱん/クネドリーキ

そういえば、昔、mreさんが作ってる、と聞いたなーとふと思い出して、ゆでパンを作ってみました。ゆでパンはチェコの家庭料理でクネドリーキと言うんだとか。レシピはこちらを参考に、小麦粉たくさん、卵黄ひとつ、温めの牛乳200ccくらい、塩ひとつまみ、食…

モスクワでさんぽ。

旅行記をまとめるのに結構長い時間がかかってしまいました。 書いている間も、モスクワについて調べている方がいらっしゃったりして、そうした方に役に立てばいいなと思って書いていました。 すごく楽しかったこの5日間を忘れたくないなと思って描いていまし…

モスクワ旅行の写真集

旅行記中でも記してしたけど、旅行中の写真はGoogleのPicasa webという写真サービスにアップロードしてます。 モスクワ旅行の写真集 人が写ったりしてる写真についてはこちらに。idはmoscow パスワードは部屋番号を4桁で見れます。 モスクワで散歩

5日目 - 2月26日(火) のまとめ

そして最終日。ベルニサーシュ市場に行って、白タクで音楽寮へ。そして、空港へ。あっという間の5日間でした。ありがとう! 2月26日のモスクワ旅行記一覧 2月26日 (1) バイバイ、イズマイロボ! 2月26日 (2-1) ベルニサージュ市場 2月26日 (2-2) イズマイロ…

4日目 - 2月25日(月) のまとめ

2月26日のモスクワ旅行記一覧 この日も世界遺産へ。クレムリン、赤の広場という、超定番コース。夜はモスクワのスタバへ。モスクワに入れる時間も残り少なくなってきました…。 2月25日 (1-1) お昼ご飯に散歩 2月25日 (1-2) カフェアントレコット 2月25日 (2-…

3日目 - 2月24日(日) のまとめ

2月25日のモスクワ旅行記一覧 世界遺産のノヴォデヴィチ修道院、雀が丘といって、目玉の一つねこのサーカスへ!か、かわいかった…。夕方は音楽寮で皆さんとご対面。楽しかった、ありがとうございました!夕飯は日本料理店の「いちばんぼし」にて。おいしい日…

2日目 - 2月23日(土) のまとめ

2月23日のモスクワ旅行記一覧 2日目。カメルゲルスキー横丁、救世主ハリストス大聖堂、世界遺産のあるコローメンスコエ、レーニンスキープロスペクトでガガーリン像、アルバート通りといろいろ行きました。 スタンドのじゃがいも、カフェアカデミア、カフェ…

1日目 - 2月22日(金) のまとめ

2月22日のモスクワ旅行記一覧 モスクワ到着の日です。成田から10時間かけて到着。その後はモスクワのホテルイズマイロヴォ ベガまで3時間かけてたどり着きました。 2月22日 (1) 出発まで 2月22日 (2) アエロフロートでモスクワへ。 2月22日 (3) モスクワ到着

このblogのカテゴリーの説明

この日記のカテゴリーの紹介/説明をします。それぞれのカテゴリーでかぶっているものとかもあります。 旅行準備編 「情報収集」は旅行にあたっていろいろと情報収集したメモ用のカテゴリーです。 「モスクワ情報」は、モスクワについての、「モスクワ宿泊情…

2月26日 (5) 行ってきます

空港に着いたのは6時20分ころ。間に合うかな、と思ったけど、離れたくなかった。時間が流れるのが早かった。あっという間だった。 遠距離恋愛していて、新幹線のホームは鬼門だよね、成田空港も鬼門だよ、と言う話をしたことがあったんだけど、ここはもう鬼…

2月26日 (4) 空港へ

寮を出てバリカードナヤ駅へ。もうあと少し(涙) 駅に向かうまでの間に、hnr-cとck-cに会いました。 「もう帰っちゃうのー?!」 いやまったく。ほんとにあっという間のモスクワ旅行でした。 ありがとうございました! バリカードナヤ駅まえの文化人アパート…

2月26日 (3) 音楽寮へ・エムビデオに行った

だんだんとモスクワ滞在時間が迫ってくる…。 イズマイロボから音楽寮へは白タクで移動。750ルーブル。大体40分くらいで到着、かな。 ロシアは一応メーター制のライセンスタクシーも走ってるけど、白タクが圧倒的に多くて、白タクも車のランクとかで値段が…

2月26日 (2-2) イズマイロボのクレムリン

イズマイロボ公園の中には、「クレムリン」がある。もともとクレムリンは「城砦」の意味らしくて、ロシア中にクレムリンはあるらしい。 と言っても、ここのクレムリンは政治的な施設じゃあなくて、17世紀を再現したテーマパーク。中心には、木造の教会聖ニコ…

2月26日 (2-1) ベルニサージュ市場 (旧イズマイロボ市場)

荷物をイズマイロボベガのクロークに預けて、ベルニサージュ市場へ。 ベルニサージュ市場 (旧称:イズマイロボ市場)は、ロシアだけでなく旧ソ連圏のあらゆるお土産が並ぶ巨大市場、との事で、yssyが「見てるだけで半日つぶせるよっ!」と言ってた。 イズマイ…

モスクワのホテル イズマイロボについて

ネットでホテルを検索してて、料金はともあれ、内装が分からないのが不安だったんだよねー、ということで、宿泊したイズマイロボベガのパシャパシャと写真を撮ってきました。 部屋はシングルとツインだけなのかな?ダブルの部屋を申し込んだところ、ダブルは…

2月26日 (1) バイバイ、イズマイロボ!

今日がモスクワ最後の日。5日間あっという間だった…。彼女さんがいつも朝7時にピアノの予約をしなくちゃならないのよーということで、モスクワの朝7時はどんな感じなのかしら、と思って取ったのがこの写真。 モスクワは朝の7時。イズマイロボ・ベガの21階…

モスクワの地下鉄の乗り方

地下鉄に乗るには、RFIDチップ入りの紙の回数券を買う。 多分一回券もあるんだろうけど、今回は買わなかった。今回買ったのは10回券。乗り換え自由で10回まで乗ることができて155ルーブルと、一回あたり15ルーブル(70円くらい)とだいぶ安い。 チケットは、RF…

モスクワでインターネットを使いたい - Golden Wifi

モスクワでは、無線ラン(WiFi)を提供するサービスがいくつかあるようで、その中でも一番メジャーなのがGolden Wifiだった。 イズマイロボベガでももちろん入るし、マクドナルドやスタバ、その他いろいろなカフェで提供しているだけじゃなくて、モスクワの市…

2月25日 (4) ノーヴィ・アルバート通り、アルバート通り、スターバックス

アルバーツカヤの駅構内 本屋に行きたいの。モスクワの若者向け音楽雑誌とコンピュータ雑誌とファッション誌が見たいなと思って、本屋に行きたいなてことで、ノーヴィ・アルバート通り(新アルバート通り)へ。ここには、モスクワで一番大きい本屋がありました…

2月25日 (3-4) ロシアのマクドナルドのハンバーガー

アホートヌィリャトにマクドナルドが入っていたのでハンバーガーを買う。ロシアのハンバーガーは日本のに比べてどうなのかしら? 見た目とか具は日本と同じ。大きさは気持ち大きい気がするけど、気のせいかも。値段は22ルーブルなので大体100円弱。ほとんど…

2月25日 (3-3) 赤の広場 (3) 赤の広場に再び。アホートヌィリャトへ。

日が暮れてきて、クレムリンの壁がライトアップされる。すごいきれいだった。 ヴァスクレセンスキ—門の赤の広場側に、カザンの聖母聖堂がある。 カザンの聖母聖堂の前で。この写真、何だかとても好き。カザンの聖母聖堂は1612年にポーランド軍の侵攻を防いだ…

2月25日 (3-2) 赤の広場 (2) グムへ

グム百貨店。1921年にレーニンの命によって作られた。ソ連時代は、食料品や衣料品など日用品が売られていたらしいんだけど、今では普通の高級デパートになってる。 グムは三階建てで、中は吹き抜けになってる。天上はガラス張りになっていて、きれい。 グム…

2月25日 (3-1) 赤の広場 (1) 赤の広場

クレムリンを出て、5時半までにワシリー聖堂に行かなくちゃっと赤の広場へ急ぎました。 でも、お腹すいたしっと、途中のスタンドで買ったパン。ブドウ味で美味しかった。こんな色なのに(笑)そしてやってきました、聖ワシリー聖堂。時間は5時25分。間に合った…

2月25日 (2-2) クレムリンで散歩 (2) 聖堂広場

クレムリンの中心にある聖堂に囲まれた広場。まわりを取り囲む豪奢だけでない存在感ある聖堂群に圧倒されました。すごいな…。 ここには、かつてのロシア帝国の国教大聖堂である「ウスペンスキー大聖堂」、その裏にあるフレスコ画がすばらしい「リザパラジェ…

2月25日 (2-1) クレムリンで散歩 (1) 聖堂広場へ

クタフィア塔のわきのチケット売り場でチケットが買える。クレムリンに入るには50ルーブルで、奥にある博物館「武器庫」に入るには70ルーブル。地球の歩き方とかによると、荷物を預けなくちゃならないとか、写真を撮る時には写真を撮る用のチケットを買わな…

2月25日 (1-2) カフェアントレコット

ランチはこちらで。カフェアントレコット。音楽院の近くでランチを食べにくることがあるとか。 彼女さんにお勧めされたのは、牛タン料理か、鮭。ということで一人ずつ頼んでみました。 店内の様子。本当に素敵カフェばっかりですばらしい。 牛タン料理。牛タ…

2月25日 (1-1) お昼ご飯に散歩

4日目。今日はクレムリンと赤の広場に行こう!ということでテアトラーリナヤ駅へ。 ちょうどランチタイム、ということでカフェに行ったらランチメニューがあるかもね?と思ったんだけど、残念ながら今日は先週土曜日の「祖国防衛の日」の振替休日ということ…

再開です!

17日から止まっていたネットがやっと復旧しました。奇しくも出発から一ヶ月…。もうそろそろまとめ終えたい所ですね。 18日の所から追記していきます! 2008-03-18 - ちょっとモスクワに行こうか そうそう、日々のブログは「こちら(笑って進め)」で書いてお…

2月24日 (7) モスクワの日本料理屋「いちばんぼし」へ

夕飯は音楽寮近くの日本食料理店「いちばんぼし」へ、yk-cと三人で行ってきました。 モスクワの話、学校の話、海外生活の話などで盛り上がりました。ありがとうございました! モスクワで人気の日本食料理店は、「ヤキトリヤ」と養老乃瀧系列の「銀の滝」と…