モスクワでインターネットを使いたい - Golden Wifi

モスクワでは、無線ラン(WiFi)を提供するサービスがいくつかあるようで、その中でも一番メジャーなのがGolden Wifiだった。
イズマイロボベガでももちろん入るし、マクドナルドやスタバ、その他いろいろなカフェで提供しているだけじゃなくて、モスクワの市街地をWifiで覆おうとしているみたいだった。
アメリカ・アリゾナもそうだったし、パリもそうだったし、こういうWiFiがどこでも通じるって言う環境は本当に助かります。日本もそうならないかなぁ。

Golden Wifiはフリーゾーンと有料ゾーンとあって、フリーゾーンでは特に何もすることなく無線LANにつなぐことができる。

有料ゾーンでの手続きも簡単で、対象範囲内でパソコンをつなぐと手続きページが表示されるので、そこでプリペイドカードのコード番号を入れるだけ。プリペイドカードは街にあるスタンドや、携帯電話に課金するキオスク端末で買うことができる。他にも、テクノロジー系雑誌を買うとお試しクーポンが入ってたりもしていて、僕は今回はお試しクーポンを使いました。

Golden Wifiがカバーしてるエリアはこちらで見ることができて、使えないけど使いたいところや電波の強さが十分じゃないところがあったらメールで注文することもできるみたい。(実現するかどうかは別として)

Golden Wifiの入っているお店のリストはこちら。 緑のマークは有料で使えるところ、オレンジのマークは無料で使えるところ、だそうです。

ちなみに、モスクワの携帯電話はプリペイド式なんだそうで、デパートやホテル、カフェなどに携帯電話に課金する用の端末があって、文化の違いを垣間見た。

イズマイロボベガでの、日本のスピード計測サイトで調べたWiFiのスピードは、下り受信速度: 226kbps(28kByte/s)、上り送信速度: 409kbps(51kByte/s)と、重いものをダウンロードするには難儀するけど、日常的に使うには問題ないくらいのスピードが出てました。



,