ゆでぱん/クネドリーキ

そういえば、昔、mreさんが作ってる、と聞いたなーとふと思い出して、ゆでパンを作ってみました。ゆでパンはチェコの家庭料理でクネドリーキと言うんだとか。

レシピはこちらを参考に、小麦粉たくさん、卵黄ひとつ、温めの牛乳200ccくらい、塩ひとつまみ、食パンを適当にちぎったものを混ぜて茹でました。

1) 材料をかきまぜて、適当な大きさに丸めまする。このとき,粘り気が足りなかったのでがつがつと小麦粉を足しました。あと、食パンもちぎって足した。

2) 沸騰したお湯にちょっと塩を入れて、その中に丸めたものを投入。

3) 30分ほど弱火で煮続けて、お湯からだしてちょっと冷やして出来上がり!結構なかみはもちもちしてました。中にじゃがいもとか何とかいろいろ入れても良いみたい。


カレーにつけていただきました。ボリュームがあっておいしい。チェコでは、中にパンとかジャガイモとかハーブとかいろいろ入れたりするみたいです。なんていうか、日本で言うところのお好み焼きとかそういうポジションなのかしら。簡単に作れておいしゅうございました。ごちそうさまっ。


物価の高騰とか治安の悪化とか、ニュースを見ているといろいろ心配ですが、モスクワの音楽院寮の皆様はお元気でしょうか。連絡手段を残してこなかったので、どうしてるかなーと思います。こちらを見てることがあるのかしらと言う感じですが、もしこちらを見ていたら連絡いただければなと思ったりしますですよ!