モスクワでさんぽ。

旅行記をまとめるのに結構長い時間がかかってしまいました。
書いている間も、モスクワについて調べている方がいらっしゃったりして、そうした方に役に立てばいいなと思って書いていました。
すごく楽しかったこの5日間を忘れたくないなと思って描いていました。


今回、僕のモスクワ旅行は本当によい旅でした。
寒すぎることはなく、教会は綺麗で、食べ物もおいしいものにあたりました。
でも、ほんとうは、英語があまり通じるところではなく、僕がロシア語を話せなかったので、ロシア語を話せる彼女が僕のバリアーになってくれて、大変なところは全部彼女が背負ってくれたからこそ、おいしい思いばかりできたんだろうな、と思います。
一人だったらきっとこうは行かなくて、まず空港からホテルまでもたどり着けたか分かりません。


彼女さんだけでなく、音楽寮で寮の皆とあえて、こういう人たちが彼女さんの周りにいるのかー、と安心しました。
いろいろとありがとうございました。


以上でモスクワ旅行記はおしまいです。


また、モスクワネタがありましたら、ここに書くことは在るとは思いますが、とりあえずはここで一区切りとしたいと思います。
エスコートしてくれた彼女さん、それに寮の皆さん、どうもありがとうございました。


ここを読んでくださった方にもどうもありがとうございます。
書くのにあたってアクセス数が励みになりました。
ここを読んだ方がロシア・モスクワに興味を持っていただけたら幸いです。


そうそう、日々のブログは「こちら(笑って進め)」で書いております。