2月26日 (4) 空港へ

寮を出てバリカードナヤ駅へ。もうあと少し(涙)
駅に向かうまでの間に、hnr-cとck-cに会いました。
「もう帰っちゃうのー?!」
いやまったく。ほんとにあっという間のモスクワ旅行でした。

ありがとうございました!



リカードナヤ駅まえの文化人アパート。でかすぎだ…。



リカードナヤ駅。まったくどこに行ってもモスクワの地下鉄の駅は凝っててすごい。

空港から、ホテルまでは正規のタクシーを使ったので2500ルーブル (1万円ちょっと)したけど、帰りは電車とマルシルートカ(乗り合いバス)で空港に向かいました。
タクシーは便利なんだけど、行きにタクシーを使ったときはひどい渋滞で3時間くらいかかったので、できるだけ渋滞のない道で行きたい、と言うことで今回はこういう組み合わせになりました。
料金は、電車が1人15ルーブルくらいと乗り合いバスが1人50ルーブル。あわせて130ルーブル。…タクシーに比べて20分の1くらい。タクシー高すぎだなと思うけど、タクシーが便利なのも確かなのでなかなか難しい。
空港まで鉄道を通しておいてくれ、とは思うけど。


ラニョールナヤ駅前のマルシルートカの乗り合い所。ここで大体5時半前くらい。飛行機の出発が7時10分なのでそろそろまずいかも…。
と思ったら、空港行きのバスが来ない。IKEA行きのバスはたくさん来るんだけど、IKEAは空港近くとはいえ、さすがに歩いてはいけない…。タクシー使うか?と思いながら15分くらい待ったら、やっと来た。


マルシルートカは1人50ルーブルだった。これで空港にいける、と思ったら、今度は渋滞…。間に合うのか?本当に?と言うか、何時までに空港についたらいいんだろう…?などどきどきしながら、あーでも、時間が止まったら良いのに…と思いながらいました。
駅から離れると渋滞が解消されて、結局空港に着いたのは6時15分ころ。

あー、もうすぐ、お別れです。


,