2月23日 (4-1) コローメンスコエへ

救世主キリスト聖堂の次(前回の記事はこちら)は世界遺産の「主の昇天教会」があると言うカローメンスコエへ。

ローメンスコエは「2番線/緑線」のコローメンスコエ駅から歩いてすこし、モスクワ川沿いの高台にあった。

ローメンスコエ駅(Коломенское)を降りると、ちょうど映画館のわきに出た。モスクワはちょっとした広場や大きな通り沿いにはスタンド/キオスクがたくさんある。ここにもいろいろなスタンドがあった。



鶏肉とかシャウルマのスタンド


ビールとか飲み物のスタンド


シャウルマに挑戦。
シャウルマは、鶏肉を棒に巻き付けて、その棒を回転させながら焼く。火の通った部分を削いで、削いだ肉と野菜を、薄いパンで巻いたもの。だとか。
ケバブと同じかな。去年末にイスラエルで食べたのと同じ、だけど、イスラエルは最近はロシア料理が流行ってる、との事だったので、あれはロシア料理だったのかもしれない。

駅からコローメンスコエまではすこし歩く。その間にも色々なお店があった。
アウトドアショップもあって、キャンプ用品とか毛皮の帽子が手に入る。毛皮の帽子は、ええと、1万円くらい相当だった、ような。