2月23日 (2-3) モスクワのカフェ アカデミア (КАФЕ АКАДЕМИЯ, CAFE ACADEMIYA Moscow)

カメルゲルスキー横丁のトゥベルスカヤ通りに近い端にあったカフェ。
「mzk-cがここのカルボナーラをすごくお勧めしてたのよっ、高いから入ったことないけどっ」と言うことで、お昼ご飯はここに。


<КАФЕ АКАДЕМИЯ/CAFE ACADEMIYA (Moscow)>

ここの向かいにもおいしいブリヌィ(ロシア版クレープ)のお店があるから、アカデミアでおいしいお昼を食べてその後おいしいおやつを食べて幸せいっぱいになりながら散歩しようね、とか言いながらここにした。
お店の前にはチェーホフの像があって、記念撮影とかされてた。


<カフェアカデミアの前の写真>

ここで頼んだのはカルボナーラボルシチ、あとハチミツ入りミントティーにアップルジュース。
注文するときに、店員さんが無反応で注文を聞いてたので、わー良くないインターフェースだーなんて思ってたんだけど、味は接客態度と関係なかった。めちゃくちゃおいしい。


<カフェアカデミアの店内の様子>

ミント&ハニーはミントの葉っぱがぎっしり。甘くておいしい。アップルジュースは絞りたての生ジュース。こ、こんなに贅沢しちゃっていいのかしら、て感じで超美味。


<ミントティーとアップルジュース>

モスクワのカフェではコートかけが普通にある。いすにかけなくちゃならない日本とは違うなー、って感じですばらしい。
こちらの流儀では、コートをかけるときにマフラーはコートの袖に突っ込んでおくのだとか。

ボルシチスメタナ(サワークリーム)無しでも食べれるほど甘くておいしい。彼女さんに言わせると「はじめに食べるボルシチがこんなにおいしいと、次からボルシチ食べれなくなっちゃうねー」てくらいおいしい。


<甘いボルシチ>

そしてカルボナーラ。なんだこれ。すごくおいしい。ちょっと前に仙台のスマイルでカルボナーラを食べてこれがまたずいぶんおいしいねーなんて話をしていたんだけど、ぜんぜん別物。すごいおいしかった。mzk-cありがとー、超おいしいよー、ありがとーとか言いながら二人でもふもふ食べた。


<絶品カルボナーラ>

おいしかったー。
全部で1030ルーブル*1。ちょっと高いかなーと思ったけど、場所的には銀座のおいしいお店で食べたようなものかな?と思うとこんなものかしら。


<カフェ アカデミア 店内の風景>

ちょっと食費が気になって聞いたところ普段のお食事はランチなら200ルーブルちょっと、夜食なら300ルーブル~400ルーブルくらい、とのこと。よかった。

アカデミアに入る前は、食べたら向かいのブリヌィを食べようね、なんて言ってたんだけど、すっかり幸せになってしまって、食べないでクレムリンに向かったのでした。



,

*1:アップルジュース:170rb, ミント&ハニー:220rb, カルボナーラ:380rb, ボルシチ:260rb