2月22日 (3) モスクワ到着

シェレメチェボ空港でのパスポートコントロールは何事もなく無事すんで、荷物もつつがなく受け取って、税関の申告は緑色ラインにならんだら必要なくて、そんなこんなで税関を通過したら無事に彼女さんと再会。ひさしぶり。

シェレメチェボ空港(Sheremetievo Airport, SVO)は何となく薄暗くて憂鬱な感じ。空港内には寿司バーがあったりもした。

ロシアで初めての食事はコーラにファンタに串焼きとウィング。これで700ルーブル(3100円くらい)。ジュースも一本100ルーブル(450円くらい)とぼったくりにもほどがある。

彼女さんは、電車と乗り合いバスで空港に来たらしく、ちょうどこの日からモスクワは連休との事で、道が混んで混んで大変だったみたい。
シェレメチェボ空港からホテルへの道もすごいことになってた。

空港から出ると雪。今回は正規のタクシーでホテルまで。2500ルーブル(11000円くらい)。やっぱり高いような。
渋滞がひどいことになってて、ホテルまで3時間くらいかかった。白タクじゃなくて良かったね、白タクだったら途中でおろされてたかもね、とのことだった。まじかー。

結局ホテルイズマイロボベガについたのは10時過ぎ。遠い所までスパスィーバ。
ベガのフロントはメタル調にネオンが目につくレトロフューチャー調。まさに妄想していたロシアというか東欧のイメージ。ふふふ、と嬉しくなって笑う。
レギストラーティア/滞在登録は1時間くらいで出来る、との事なので明朝パスポートを受け取る事にする。

部屋は21階の奥の方。部屋からの眺めはこんな感じ。
かくして1日目は深ける…。


シェレメチェボ空港からイズマイロボベガまで。環状高速が混んでた。

詳しい経路図を見る



アルバムはこちら
http://picasaweb.google.co.jp/gomoscow2008/11