モスクワでユースホステルを諦めた経緯

モスクワでホテルに泊まるよりもユースホステルに泊まる方が安い、て事で、ユースホステルを探してたんだけど、結局諦めた。


ユースホステルのサイトを見ると、ビザサポートちゃんと出しますよ、と言っている所は結構ある。
これは大丈夫かも、と思ったけど、手続きに手間がかからない様にしたいな、てことで、日本の旅行代理店に、ユースホステルでビザサポート出す所があるけど代行してくれますか?と頼んでみた。
結局、JIC、ブレーン企画、ユーラスツアーズは取り扱ってなくて、ロシア旅行社がユースホステル一件だけ取り扱ってる、との事だった。


ロシア旅行社は、提携しているロシア側の旅行代理店が取り扱ってるホステルが一件あって、そこなら出来るとの事。
彼らによると、そこしか出来ないのは、

  1. ビザ申請書類には形式があるから、出してもらったからと言ってビザ申請がちゃんと通るか分からない。
  2. 在日大使館?かどこかに登録している旅行代理店経由のビザサポートでないとビザ申請が通る事は滅多に無い

からだそうで。


最終的に、ロシア旅行社では「ホステルイエローブルーバス」を使って見積もりを出してもらったけど、ちょっと高かった。ので、ホステルは今回はやめました、と言うのが結論。


ただ、blogとかを見てると、使ってる人はいるし、モスクワにユースホステルはたくさんあるので、きっと使えるとは思う。
旅行代理店は色々あるので、各社に聞いてみるとか、あるいは自分で直接やってみれば、いいのかな。
誰か知ってる人がいれば聞いてみたい所なんだけど、誰か知らないかなー。